賞与にこそ「成果主義」を反映させよう!

成果主義を批判・反省する論調が喧しい反面、それでも企業は成果主義に向かってゆく流れは止まりそうにありません。確かに、行過ぎた成果主義の失敗事例があることは事実ですが、私は成果主義そのものの考え方が間違っているとは思いません。より良い結果を出したものがそれだけの見返りを得る、というのは理の当然ともいえます。やるだけのことをやって、もらえる果実がやることもやっていない人と同じであったら、モチベーションは高まりません。

会社が従業員に支払う給料は大きく分けると二つあります。一つは「賃金(月例給与)」、もう一つは「賞与」です(「退職金」を入れると3つになります)。法律的に見た場合、「賃金」と「賞与」とではその性格が大きく異なります。
「賃金」は労働の対価として賃金債権になりますが、「賞与」はその支払を約束していなければ法的には支払う義務はありません。又、「賃金」と異なり、減額、即ち前回実績を下回る額であっても何ら問題はありません。これが賃金であれば、労働者の同意なく一方的に減額した場合には、労働条件の不利益変更で原則としては認められません。

「賃金(月例給与)」は従業員にとってまさに月々の生活原資そのものです。乱高下するようでは日々の生活が安定しません。「賞与」は、本来会社の業績に基づいて支払うもので、いわば「利益還元金」です。従業員にとっては賞与も大切な生活給であるという主張もあるかもしれませんが、その本来の性格に立ち返って、「利益」に貢献した人物にこそ支給されるべきです。下はゼロから上は青天井で良い筈です。

経営者の裁量が大きい「賞与」の支払い方には拘りたいものです。即ち、賞与にこそ成果主義を取り入れるべきなのです。生活給以上のものが欲しければ、実力で分捕る!それが賞与である、という位置づけを明確にしましょう。

「賞与」の“利益還元”には二つの側面があります。
一つは会社全体の利益が上がればそれだけ全体の賞与原資が増え、逆に下がれば賞与原資を減るということ。もう一つは、先ほど述べた「利益」アップに貢献した従業員に報いるということです。「会社の利益=従業員の利益」という仕組みを作れば、全社一丸となって業績の向上に邁進することが出来、更に貢献度に応じて利益の配分を受けられるとなれば、これ以上ないモチベーションアップにつながります。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

こんな時は、是非安心と信頼の当社会保険労務士事務所にご連絡下さい!

お電話でのお問合せはこちら

092-593-4953

福岡県福岡市の福井社会保険労務士事務所です。
就業規則 賃金 退職金 時間外手当 サービス残業解消対策 労使トラブル対応を主な業務として「福岡市とその周辺地域」を中心に活動中。「就業規則」や「賃金・退職金」の見直し、時間外手当削減 解雇等労使トラブルでお悩みの福岡市とその周辺地域の中小企業経営者の皆様、お気軽にご相談下さい。
労務管理を通じて仕事が人を成長させる職場作りを全力でお手伝いします。
顧問契約は福岡市とその周辺地域に限定させて頂いておりますが、賃金・退職金制度の見直し、就業規則の作成などの業務は福岡県全域(一部地域を除く)で対応させて頂いております。

対応エリア
福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、古賀市、福津市、宗像市、前原市、糸島郡(志摩町、二丈町)、筑紫郡(那珂川町)、糟屋郡(新宮町、久山町、篠栗町、須恵町、宇美町)

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

092-593-4953

福井社会保険労務士事務所

住所

〒816-0082
福岡県福岡市博多区麦野6-10-1-303